

お盆休み

夫のお盆休みは10日間もありました。
長すぎる気が…。

長野へ帰省し、そのときに奈良井宿へも行ってきました。

奈良井宿
和の感じに癒されます。
おとなにはわりとよいまったりした風景ですが、子供には退屈だったみたいで、しきりに「何か飲みたい~」「アイス食べたい~」とあんまりまったりはできなかったです。

新潟へ海水浴へも行ってきました。
私はパラソルの下から一歩も動かないつもりで行きました。
でも、暑い…。
シートを敷いて座ってる砂浜が熱い!!

海水浴
夫と娘はのんびり海を満喫したようです。

来年も行くことになるのかな??

いちごも来週から幼稚園の2学期がはじまります。
やれやれ、ようやく私のひとり満喫時間がやってくるな~。

なが~い夏休み

またもや久々の更新となってしまいました。

いちごは7月21日から夏休みとなりまして…、ず~っと家にいるっ!!

そして、面倒なことにおひるごはんの準備がいる!!
幼稚園に行く前はずっと家にいたのに、園に行くと昼間いないことになれちゃって、長期の休みは疲れます。
テレビのインタビューでおかあさんたちが、「夏休みは1、2週間でいい」とか言ってるの聞いて、「うんうんそうそう!」とか思ってしまった。

いちご、1日ず~っと喋ってまして、ちょっと静かにしてよ~って思います

1学期は病気休みもけっこうあったのですが、楽しんで園に行ってくれてよかったです。
そして夏休みはじまってすぐに園のお祭りがありました…。

これがたいへんでした。
年少~年長までの間に保護者が1度はクラス委員たるものをしなければならず、年長さんでクラス委員があたってしまうと、仕事が超たいへんってことで、年少のうちに委員をやりたいおかあさんがいっぱい。
激しい争奪戦をクリアして、見事に年少児クラス委員を勝ち取ったものの、夏祭りの日、夫は出張中…。

祖父母にいちごを見てもらえる環境であれば私も楽だったんですが、実家の母はもちろん来てくれるわけもなく、夏祭りの準備時間中、近所の方にいちごをお願いすることに…。

それだけでも助かったのですが、お祭りが始まると、いちごを見ながら、模擬店の販売も合わせてしなければいけなくて、そして子供たちのおみこし担ぎや盆踊りにも保護者が見てなきゃいけないのですが、それもできないので、いちごは一人参加してもらい、後は先生にお願いするしかありませんでした。

いちごにゆっくり時間もとってあげられなくて、他のクラス委員のおかあさん方にもたくさん迷惑もかけたしで、ほんとに疲れた1日でした。
おまけに暑いし…。

次回は運動会の準備、今度こそは夫にいてもらわねば…!!とは思ってるのですが…。

夏休みは8月24日まで。
とりあえず、晴れてたら庭でプールに入れて遊ばせてます。
プール

暑くてね…、こっちは熱中症になりそうですけど。

そうすぐ、我が家の庭に塀が取り付けられます。
塗り壁になるんですけど、隣家との境に植えてある植物たちがわさわさ生えて侵入していくし、風で我が家においてあったものが飛んだりして迷惑にならないように…。

なので、しばらくプールはおやすみなんで、その間いちごの体力をどこに発散させればいいのか…。

世のおかあさんたちは映画に連れてったり、習い事をさせたり、という感じですが、我が家では私の車がまだ未購入ってことでどこにも連れてってあげられない…。

えっ、自転車?

自転車なんて暑すぎて…。
この前、10分乗せたら、いちごが後ろでぐったりしてました。

早く夏休み終わらないかな~。

手作り頑張ってます!

ムシムシとぐったりするような日々ですね~。

夜もエアコンつけて寝ると体がだるい。付けないと暑くて眠れない。

基本家事以外やる気が起きず、たまにママ友とのランチや、ご近所さんとのお茶なんかして日々を過ごしています。

なので、こもり気味の私はミシンをカタカタ始めました。
初心者なのですが、幼稚園グッズを作っていくうちにずいぶん慣れてきました。

この前はスカート、鞄、ティッシュ入れを作成。
手作りショルダーバッグ

手作りスカート

手作りティッシュ入れ

鞄は3月に園用に作ったのですが、作りが雑過ぎて娘がかわいそうになり、新しい生地で再度作り直したため、不要になった生地をほどき、自宅用に作り直しました。

初心者ですが、けっこう頑張ってます!
今はいろいろできないけど、そのうちもっとたくさんのものが作れたらいいな~。

プロフィール

kazokuhyoryuki

Author:kazokuhyoryuki
ブルーベリー・・・夫
ロッティー・・・妻
いちご・・・娘

いちごはいくつ?

*script by KT*
訪問ありがとうございます。
Wedding Anniversary

*script by KT*
リンク
カテゴリー
最近のコメント
