

離乳食~モグモグ期8ヶ月~

最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ) 最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)
上田 玲子 (2005/08)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


娘の離乳食を作るにあたってこの本を参考にして進めています。

で、娘は現在8ヶ月。下記を参考に作ってます。

--------------------------------------------------------------------------------

基本素材の1回量&かたさ・大きさの目安(1回量は各グループで1品を使った場合の目安量)

エネルギー源食品(主食)
5倍かゆ(全かゆ)80g  ふつうのふっくらおかゆがこの時期にぴったりのかたさ。

ゆでうどん54g  3mm大に刻み、豆腐くらいのかたさに煮ます。

じゃがいも75g  ゆでてつぶし、食べやすくゆで汁をぽってりゆるめます。

食パン22g  こまかくちぎり、スープや牛乳でさっと煮て蒸らします。

バナナ66g  フォークでザクザクつぶし、やわらかいツブツブを残して。
 
コーンフレーク15g

--------------------------------------------------------------------------------


ビタミン・ミネラル源食品(野菜+果物)
かぼちゃ18~20g  ゆでて2~3mm大のかたまりが残る程度につぶして。

にんじん18~20g  3mm大刻んで豆腐くらいにやわらかくゆで、とろみづけ。

ほうれん草18~20g(☆他の野菜も同じ)  ゆでた葉先を3mm大に刻み、水溶き片栗粉でとろみづけ。

りんご5~7g  すりおろすかみじん切りして水を加えて煮、とろみをつけます。

--------------------------------------------------------------------------------


たんぱく質源食品
白身魚15g  ゆでてフォークなどでざっとほぐし、だしで煮てとろみを。

全卵1/2個  かたゆで卵白はみじん切り、卵黄はほぐし、おかゆであえて。

鶏ささ身15g  冷凍した生のささみをすりおろし、スープで煮てとろみ付け。

豆腐50g  プレーンヨーグルト100g(牛乳なら130ml大さじ約8くらい)

ひき割り納豆20g カッテージチーズ27g

牛赤身肉15g

--------------------------------------------------------------------------------

8ヶ月のいちごは7ヶ月のメニューとかわらないです。
量もここまで食べれませんし。

いちごはもごもごするのが嫌いなので、かぼちゃはほとんど食べません。
いつもほうれん草とブロッコリー、トマトに頼りきりです。

おかゆもゆるくないとなかなか食べづらいようです。

フルーツは好きです。
なんでも食べます。
本にはアレルギーの心配があるから加熱を…と書いてますが、加熱したことありません。

バナナを最初試したとき、レンジで加熱してみましたが、変な匂いがしてので、即捨てました(笑)
全然おいしそうな匂いではないのです!
生でも大丈夫みたいなので、与えてます。
ちなみにバナナは冷凍して保管してます。
凍ったまま、カットして食べるころには解凍され、冷たいのですが、いちごはその冷たいバナナが好きなようです。

タンパク質もなかなか取らせづらく、一度、鶏むね肉ミンチを加熱してお粥に混ぜたのですが、熱を通すと硬くなるので、食べれませんでした。
すりおろして…って書いてるけど、面倒すぎる。

最近は凍り豆腐(高野とうふ)を戻さず硬いまま、すりおろし、おかゆに混ぜてます。
経済的だし、無駄がないのです。
ヨーグルトもバナナと一緒に与えてます。

うどんもいちごは食べやすいのかよく食べます。

食パンは細かく切って食器にいれ、いちごの前に置いてます。
これならつかみ食べをして、こぼされ、振り回されても、片付けがスムースなのです。
自分で口に入れる練習になるので、食パンはいいですよ。


9ヶ月に入れば、3回食。
果たしていちごはどんどん食べていってくれるのか??
今はもう食べてくれるなら、食べたいものを食べさせてます。


離乳食~モグモグ期7ヶ月失敗編~

離乳食~モグモグ期7ヶ月(←クリックどうぞ)を前回UPしてますが、その失敗編をここで紹介したいと思います。

7月15日の朝の離乳食です。
『オレンジ』と『BFを牛乳で溶いたもの』。
それと『納豆とかぼちゃのうどん』でした。

KICX3159.jpg


BFは食べたらいいな~とちょっと期待しまいたが、やっぱりまずそうな顔をして食べませんでした。

夫が食べさせていたのですが、
うどんにクレームをつけてました。
『これ、くさいぞ!!納豆なんてまずいんじゃないのか?』
と言って、いちごに食べさせてました。
で、いちごが口をとがらせて、いやがるので、味見してました。
そして、またクレーム。
『おい、これすごいまずいぞ!!もっとおいしいの作ってやれよ。ロッティー、おまえこれ、食べたか?まずいぞ!!
いちごぉ、ごめん、3口も食べさせたよ~。これは食べないいちごが悪いんじゃなくて、作った人が悪い。
ロッティー、食べろよ。納豆なんて入れるなよ。』
と、超クレームをつけられました。
食べてみましたけど、けっこう薄味でおいしかったんですけど。

でも、これは一応、離乳食の本を見て作りました。
納豆もネバっとしていて食べやすいみたいなんで。

夫にも娘にも拒否されたので、これは失敗だったと言えます。

また離乳食8ヶ月もそのうちUPします。
たぶん…。

☆納豆をこれから試そうと思ってる方は、旦那様不在時にベビちゃんに与えることをおすすめします。

離乳食~モグモグ期7ヶ月~

最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ) 最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)
上田 玲子 (2005/08)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


娘の離乳食を作るにあたってこの本を参考にして進めています。

で、娘は現在7ヶ月。下記を参考に作ってます。


基本素材の1回量&かたさ・大きさの目安(1回量は各グループで1品を使った場合の目安量)

エネルギー源食品(主食)
5倍かゆ(全かゆ)50g  やわらかく炊いたおかゆが舌でつぶすのにぴったり。指でつまむと簡単につぶれます。

ゆでうどん34g  2mm大のみじん切りにして、だしでくたくたに煮て豆腐くらいのやわらかさに。

じゃがいも46g  やわらかくゆでてつぶし、ゆで汁を加えてゆるめます。ぽってりジャム状に仕上げて。

食パン14g  こまかくちぎるか刻み、ひたひたのスープや牛乳でさっと煮てしばらく蒸します。

バナナ41g  コーンフレーク10g



ビタミン・ミネラル源食品(野菜+果物)
かぼちゃ18~20g  大きいままやわらかくゆで、ちいさなかたまりが少し残る程度につぶし、スープや湯でゆるめて。

にんじん18~20g  2mm大に細かく刻み、くたくたにゆでてとろみづけ。指でつまむと力を入れずにつぶれます。

ほうれん草18~20g(☆他の野菜も同じ量)  やわらかくゆでた葉先を繊維にこまかく刻み、水溶き片栗粉でさっと煮、薄くとろみを。

りんご5~7g  すりおろしてひたひたの水で煮、水溶き片栗粉をくわえてとろみをつけます。



たんぱく質源食品
白身魚13g  ゆでてフォークなどでこまかくほぐし、ひたひたのだしで煮、水溶き片栗粉でとろみを。

卵黄1個  かたゆで卵黄をあらくほぐし、おかゆであえ、ふわふわのかたまりがのこるように仕上げて。

鶏ささ身10g  さっとゆでたささ身をなめらかにすりつぶしてスープで煮、とろみづけしてポタージュ状に。

豆腐40g  プレーンヨーグルト85g(牛乳なら112ml大さじ約8くらい)

ひき割り納豆16g カッテージチーズ24g


 
 
こんなに量は食べれません。

いちごの離乳食はこんな感じです。
  
KICX3062.jpg


人参すりおろし(とろみづけしたもの)・トマト粥・ベビーダノン半分・和風だしで味付けしたうどん

KICX3073.jpg


和風だしで味付けしたうどん・ほうれん草ととうふとしらすを混ぜたもの・ベビーダノン半分

KICX3078.jpg


かぼちゃ・トマト・和風だしで味付けしたうどん・ベビーダノン半分

KICX3086.jpg


人参とキャベツとブロッコリーのお粥(野菜スープで味付け)・プリン

KICX3095.jpg


ほうれん草としらすをとろみづけしたもの(野菜スープ味)・マッシュポテトのホワイトソースがけ・バナナ

KICX3096.jpg


卵のソーメン和風味(とろみづけあり)・トマト・ベビーダノン半分

KICX3109.jpg


ねばねばおくらと豆腐のお粥(和風だしで味付け)・バナナ
☆これはオクラを入れすぎてネバネバしすぎました。でも、最初の食いつきはよかったです。オクラの量を減らし、また再挑戦したいと思うメニューでした。


全部食べてくれるときと食べないときとあります。
上記に紹介した量なんてとてもじゃないけど食べれません。
おかゆ50gなんて…、20g食べたらいいほうです。

でも、夫が食べさせるとわりとよく食べます。

そして、ベビーダノンは好きみたいで、口を大きくあけて食いつきます。
プリンも大好き、こちらはキューピーのお湯で溶かしてかためるだけのものでその名も『プリン』という商品名で売られてます。
脱脂粉乳で作られていますが、食べてみたら思っていたよりおいしいです。

みなさんはどのような離乳食でしょうか?
BFはベビーダノンとプリンしか受け付けないので、作るしかないのですが、いろいろ食感にうるさいので、とろみつけたり、小さく切ってもだめならまたゴックン期のようにすりおろしたり。
食べない日が続いたので、もう味付けもしてしまいました。
味付けはもうちょっと後にしようと思っていたのですが。

なんとかたくさん食べないかと日々奮闘中です。


プロフィール

kazokuhyoryuki

Author:kazokuhyoryuki
ブルーベリー・・・夫
ロッティー・・・妻
いちご・・・娘

いちごはいくつ?

*script by KT*
訪問ありがとうございます。
Wedding Anniversary

*script by KT*
リンク
カテゴリー
最近のコメント
