

白銀ジャック

東野圭吾の白銀ジャックを読みました。


wjack.jpg


面白かったのであっという間に一晩で読んでしまいました。

面白かったけど、矛盾があると思う。

その矛盾というか、疑問点が下記なんですけど、
思いっきりネタバレなのでご注意を。


会社側が途(3回目)中で犯人に成り代わったとしても、
まだ、本当の犯人からの要求があるか分からないのに
そんなリスク取れないと思う。

犯人は北側には仕掛けていないといっているのに、
自分たちの仕掛けた北側を爆発させるってことは、
犯人のいう爆弾がメインのコースにあるリスクが高すぎる。

これ以上、要求がないとか、メインコース側に爆弾がないと
確証し得る何かのイベントやロジックがないとちょっと苦しい。

それに、村長の息子たちの乗っかり犯行は、
最終的にはどうやって集約させようとしていたのかが分からない。
売却と雪崩偽装を防ごうとしていたとしていたんだけど、
どうするつもりだったのか?


この作品はイマイチ、詰めが甘い感じがする。


採点:★★★★


テーマ : 書評
ジャンル : 小説・文学

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?

角倉貴史の人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?を読みました。


sht.png


タイトルほどの内容ではありませんでした。

ただの節税本。

それもレッスン101。超基本編。

なんか、名前が売れているのをいいことに、
こんないい加減なタイトルで売ろうとする本を出すとは...
読者に対しての誠実さが感じられない。

節税の超基本とかだったら、こんなに腹も立たなかったですが。

この人の本は2度と読みません。


採点:☆☆☆☆


テーマ : 書評
ジャンル : 小説・文学

社長を出せ!

川田茂雄の社長を出せ!を読みました。


claim.jpg


大手カメラメーカーのクレーム窓口の方の実体験を元にした一冊です。

基本的には考えられないクレーマーとの死闘と
その結果を書いているのですが、おもしろいのですが、
そんな人はごく少数の異常な人ですから参考にはなりません。

でも、読み物としてはこれぐらいインパクトがないと
面白くないでしょうけど。


一方で、もっと品質に関してのメーカーの悩みなども読みたかったです。

ここまでは保証する義務はない。取説にもそう書いてあると書いていますが、
でもユーザーは求めているんでしょ?

そういった時にメーカーとしてはどういう葛藤があり、
どのような判断基準を保って決断しているのかなど。


読み物としてはそれなりに面白かったですが、
参考にはならなかったかな...

マニュアルや実務での矛盾などもあれば、参考になったでしょうが。


採点:★★★☆☆


テーマ : 書評
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

kazokuhyoryuki

Author:kazokuhyoryuki
ブルーベリー・・・夫
ロッティー・・・妻
いちご・・・娘

いちごはいくつ?

*script by KT*
訪問ありがとうございます。
Wedding Anniversary

*script by KT*
リンク
カテゴリー
最近のコメント
